鉄ってますか?鉄道のある風景写真を求めて 1981年10月の国鉄時代時刻表
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1981年10月の国鉄時代時刻表
- 2010/01/27(Wed) -
1981年10月分の国鉄時代の時刻表です。
幼少時代千葉県の大原町(現いすみ市)で育った自分は
目の前に外房線が走る所に住んでいました。

線路を歩いたり、踏切でカブトムシを捕まえたり、こわーい鉄橋を渡ったり
友達と列車に手を振ったりして育ちました。(釣りとか他にも遊びました。)

小学2年になると埼玉県に住むようになりますが、夏休み、冬休み、春休みの
度に田舎へ戻って遊んでいました。
その時利用したのが、急行外房や113系の快速です。

当時を思い出したくネットで1981年の時刻表を買いました。1000円ぐらいだったかな?

今見て興味深いのが、急行がたくさん走っていたことです。
又、廃止になった特急や夜行列車もたくさん走っていたことです。

約29年前は良い時代だったな~と思ったりしています。
今だったら多少のお小遣いがあるので色々乗れるのに。

当時は子供でお金に余裕がなかったので悔しいです。

便利になったのは良いことですが、ゆっくりと走るローカル線は
魅力がある路線で廃止にならないことを祈っております。

PS:北海道は当時こんなに路線があったんですね。
今は寂しい。

国鉄時代時刻表 外房線 1981年10月

外房線時刻表(2)+木原線

只見線時刻表
国鉄時代時刻表 只見線 1981年 10月

北海道路線図
国鉄時代北海道路線図 1981年10月
この記事のURL | B級コレクション | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ウテシの眼差し | メイン | 米坂線 2008/9/14~15>>
コメント
はじめまして -
すごく貴重なものですな~。急行外房の停車駅も全部わかりますね。両国始発など・・・いまではない過去の良き時代の時刻表ですね。

私は房総各線の撮影をブログにしているものです。よかったら相互リンクしませんか?片道リンクはさせていただきました♪

更新期待しています!
2010/01/27 14:58  | URL | PANTHER #-[ 編集] |  ▲ top

ありがとうございます。 -
PANTHER様
コメントありがとうございます。
(初コメントで嬉しいです。)
リンクの件喜んでお受けいたします。

URLをお知らせ下さるようお願いいたします。

房総各線のブログはとっても興味が有りますので
陰ながら応援させて頂きます。

(自分は文章がイマイチ苦手なのでお見苦しいとは思いますが
今後とも宜しくお願い申し上げます。)
2010/01/27 15:36  | URL | 編集者 #s.Y3apRk[ 編集] |  ▲ top

 -
千マリ屋です。  訪問してくださったようですね。ありがとうございました。

URL忘れててすいません 汗
2010/01/27 16:27  | URL | PANTHER #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiss1126.blog11.fc2.com/tb.php/20-2166bffd
| メイン |
